真っ黒バナナを廃棄しない店員さん

メキシコ生活

店でよく見る光景。
衝撃。
1列だけ明らかに黒い。なんでこんな黒いバナナをいつまでも並べてるの?
店員さんは何もしないの?????

実はこういうものなのだということを教えてもらった。
Walmartの店員さん本当にごめんなさい。
ずーっと店員さんが仕事をさぼっているだけだと思っていた。
メキシコ人っぽいなーなんて思っていた。

バナナよりもちょっと大きくて、日本語ではプランテインと呼ばれているそう。グアナファトのWalMartでは、”Plátano macho” という名前で販売されていた。
メキシコ人の彼曰く、黄色い状態だとまだ中身は少し硬いので、焼いたり調理して食べるらしい。皮が真っ黒になってしまって焦ったけど、中身は黒い部分は一切なくフレッシュなままであった。

1回目は輪切りにしてオリーブオイルで両面を焼いて、
2回目は輪切りをバターでいためて、練乳をかけて食べた。
本当においしい、お腹にたまるので夜ご飯に1本だけで満腹になる。

Plátano macho という名前で売られていたが、Plátano maduro と呼んでいる人もいるみたい。ググると「リュウキュウイトバショウ」という名前が出てきてWikiで見る画像と、上記で売っているものは少し違う。プラタノマチョはメキシコでの言い方で他の国では違う名前で呼ぶのかもしれない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました